フラワーバレンタイン

こんにちは。

広島の花と緑の総合卸売市場 株式会社 花満の和田由里です。

なんと!1月も今日が最後ですね。明日から2月・・・ 今年に入ってもう一ヶ月が経過しようとしています。

2月といえば、以前からお話ししている「フラワーバレンタイン」が本番を迎える月です。「フラワーバレンタイン」は花き業界の2年目の取り組みですが、昨年よりもずいぶん盛り上がっています。遅れているミスターバレンタインの発表も2月の最初の週末あたりで発表があるとのこと。これも楽しみです。

広島でももちろん業界を挙げて取り組みます。前回の記事でも書きましたが、広島市長の街づくりキーワードに「ゴミ・花・自転車」と「花」が入っていることをうけて、この度広島の生産から販売までの5団体で「広島花いっぱい推進委員会」という組織を立ち上げました。その最初の取り組みとしてフラワーバレンタインを取り組みます。

日本以外の世界の国々では、バレンタインデーには男性から大切な女性にお花を贈るのが一般的。しかし、日本では、男性が花屋さんでお花を買うこと自体敬遠されがちです。フラワーバレンタインをきっかけに、男性が花屋さんでお花を買うことが普通になるように。。。何かに記念日にはお花を添えてもらえるように。。。花束をもって歩くことへの抵抗がなくなるようになればいいなぁと思います。私は長く花き業界に携わっていますが、よく「いつも花を見ているから、花なんかいらないでしょう?」といわれます。全然そんなことないんですよ。花をもらうとテンションが上がってとってもいい気分になります♪花に接することの多い私でさえこんな風にうれしいんだから、他の人はなおさら喜ばれるんじゃないか・・・って思います。皆さま、2月に入ったらお花屋さんや園芸店さんの店頭をのぞいてみてくださいね。贈り物にぴったりの花束やアレンジ、かわいい鉢物がたくさん並んでいますから♪もちろん、相談にものってもらえますよ。

今年もバレンタインデーを前にした週末、2月11日(土)に広島花いっぱい推進委員会として、広島パルコでイベントを開催いたします。正午から、「フラワーバレンタイン」を知っていただくためのイベントを開催。広島パルコのバレンタイン企画にも賛同してプレゼントも用意する計画も進めていますよ。皆さま、どうぞお楽しみに。是非、お越しいただければうれしいです。

2012年1月31日

花満トップページ > > 社長ブログ > > フラワーバレンタイン
  • 買参人メニュー
  • 出荷者メニュー
  • 市況
  • 会社案内

facebookページはこちら

ムーンダスト

日持ち試験室受付について

屋内緑化コンテスト


カレンダーはこちら

花と緑のコンシェルジュ

イベント紹介hanamanブログおすすめ商品季節の花紹介産地情報買参人メニュー市況会社案内