フラワーバレンタイン

こんにちは

広島の花と緑の総合卸売市場 株式会社 花満の和田由里です。

なんと!ブログを放ったらかしにして2ヶ月以上経っていることに慌てています。言い訳でしかありませんが、最近は情報発信や入手の手段がいろいろと増えて、ブログも書いた気にさせられていました。プライベートでブログもやっていますが、加えて昨年からFacebookにも手を出し、その前に少しかじっていたTwitterはこれまた放ったらかし。。。反省しています。

しかし、これらのツール、花き業界あげて盛り上げようとがんばっているイベントなどでは、情報発信の手段としておおいに活用させていただいてます。あと二日後に迫ったバレンタインデーに向けて、全国各地でフラワーバレンタインを普及させようと取り組まれているイベントが、フラワーバレンタイン公式ホームページを中心にいろいろ様々な形態でリンクされて盛り上がりを感じます。ショートムービーはご覧になりましたか?短い時間の中にいつつのそれぞれの愛情あふれるストーリー。聖バレンタインデーはまさに愛の日だと感じさせられました。ご覧になっていない方は、是非、ご覧くださいね。

広島でも全国各地に負けないように、今年もイベントを行いました。ここ近年続いてお世話になっている広島市中心部にある広島パルコ前に特設会場を設けました。以前は、花配りだけで終わっていたイベントを「いい夫婦の日」のイベントから少しバージョンアップさせました。今回のフラワーバレンタインイベントもギターの生演奏をバックに広島市内の花屋さんの若手フローリストの協力をいただいて、花束を束ねるパフォーマンスを道行く人に見ていただき、カップルと男性を中心にプレゼントしました。広島パルコさまの協力もいただいていますので、広島パルコでお買い物をされた方に、花束のプレゼント。その他にも2000本の花のプレゼントをいたしました。花を受け取った人達の顔は、一瞬でほころんで笑顔でいっぱいになります。そんな顔をみて、「花ってプレゼントにぴったり」「プレゼントに花をあげよう」・・・などと思っていただきたいです。

関連会社で運営しているサイト「花と緑のコンシェルジュ」では、フラワーバレンタインのムービーに比べ素朴ですが、少しでも男性の「花屋さんの敷居が高い・・・」と感じられるところを和らげようと、ある男性に奥様のために花を買いに行ってもらう挑戦をしていただきました。動画がありますので、是非ご覧くださいね。

こうしてがんばっているフラワーバレンタインですが、人によっては「チョコレートには勝てないよ」とか「なんでバレンタインなの?ホワイトデーにすればいいのに。。。」と言われます。だけど、諸外国ではバレンタインデーには男女を問わず大切な人にお花をあげる習慣が当たり前だとか。。。バレンタインデーのチョコレートをプレゼントする習慣も、ホワイトデーにマシュマロやクッキー、キャンディーを贈る習慣も、全部誰かの仕掛けに乗っかっているわけです。バレンタインは、花き業界全体で消費者に働きかけようというきっかけになっていることは間違いありません。「継続は力なり」ということばを胸に刻んで、たくさんの人に花で笑顔になってもらうために続けて参りましょう。

最後に・・・皆さまも今年から「本物のバレンタイン、始めませんか?」バレンタインデーまで、あと二日です。愛にあふれる日に花が添えられますように。

2013年2月12日

花満トップページ > > 社長ブログ > > フラワーバレンタイン
  • 買参人メニュー
  • 出荷者メニュー
  • 市況
  • 会社案内

facebookページはこちら


カレンダーはこちら

花と緑のコンシェルジュ

イベント紹介hanamanブログおすすめ商品季節の花紹介産地情報買参人メニュー市況会社案内